ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

セヘ ボク マニ パドゥセヨ(새해 복 많이 받으세요)

こんにちは。カノンです。

 

韓国は昨日から설날(ソルラル)、いわゆる

旧正月の連休に入りました。

 

 

2月8日(月)がソルラルの当日で、その前後が休日になります。

今年はソルラルの前日7日が日曜日となったので、代休として

2月10日(木)もお休みとなります。

 

韓国では陽暦のお正月(1月1日)よりも、

旧正月のお正月がメインとなります。つまり韓国では

明日から新しい一年が始まる、という感覚があるんですね。

 

連休の間、自分の故郷に帰る人が増えるので、ソウルはいつもより

少し静かに、反対に地方に少し人が増えたりしますね。

昨日からスーパーや市場も大混雑。

先祖祭祀の차례(チャレ)を行うための食材を

買い求める人でいっぱいなんですね。

 

ソルラル当日は飲食店などもお休みする店が多くなります。

免税店や観光地の一部はこの日もオープンしていますが、

お出かけになる前に確認されることをおすすめします。

 

では、今日は韓国風にソルラルの挨拶を!

 

새해 복 많이 받으세요!(セヘ ボク マニ パドゥセヨ)

 

直訳すると、新年、たくさんの福をお受けください

という意味ります。韓国のお友達にあったら是非使って

みてください^^

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());