ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

롤링페이퍼(寄せ書き)


そんなに長く韓国に住んでたら、もう知らない言葉なんて

ないんじゃないの?と、時々聞かれるけれど、

とんでもない。まだまだ知らない言葉だらけ。

 

そしてたぶん、一生かかっても

ネイティブみたいにはなれないだろうし、

一生分からない言葉というものは存在し続けて、

調べ続ける人生なんだと思います。

 

 

実は最近知った言葉に

롤링페이퍼(ローリンペイパー)があります。

これ、なんで今まで知らなかったんだろう、と

ちょっと不思議な気がしたのだけれど、

なんとなく通り過ぎてきてしまったのかなあ。

 

これの意味は「寄せ書き」。

 

たまたまグループチャットの会話の中で

この単語が出てきて。一度出てくると

この単語がやたら目につくようになる。

同じ日に読んだ本の一文にも偶然この

単語が出てきた。

 

롤링페이퍼、ここらへんで出会えてよかった。

 

ちなみになんでローリングペイパーなのか。

紙をみんなで回すから、とか。

 

では、また。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());