ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

キルムジャン(기름장)

 

f:id:kanon758:20160122164332j:plain

 

こんにちは、カノンです。

しばらくご無沙してしまいました。

皆さんお元気でしょうか。

 

日本で少しゆっくりしてきましたが

……実はあまりの寒さに縮こまっていました^^;;寒いのは

韓国の方じゃない?と言われそうですが、家の中は日本の方が

寒いんですね。最近は床暖房の家も多いと思いますが、ストーブ

なんかで部屋をあたためても、洗面所に行くと「さむっ!!」

とか><;;対して韓国はどこの家も床暖房で室内に関しては

どこもポカポカですね~~。ようやく家の中でも薄着で歩け

るようになり、活動できるようになってきました。はは。

寒いのはつらいですね。

 

さてさて、一時帰国を終え韓国に戻ってきて最初に食べたもの。

それは……焼肉ですっ!久々です!キムチとニンニクとお肉と

ごはん!この組み合わせ最高に美味しいです!野菜もたっぷり

食べました。

 

焼肉を美味しく食べる大事なタレがありますが、ご存知ですが?

それは

기름장(キルムジャン)

ゴマ油の中に塩を入れたタレです。↓↓

f:id:kanon758:20160122164248j:plain

 

だまっていてもテーブルに出てくる店と、お願いすると出して

くれる店があります。無料なのでテーブルになければ

頼んでみてください。

 

기름장 주세요(キルムジャン ジュセヨ/キルムジャンください)

 

と言えばすぐ持ってきてもらえます。

 

お肉をこのタレにほんのちょっとだけつけて食べると美味です。

ほんとおすすめです!

でも塩がすごく効いてるのでつけすぎ注意ですよ~~。

 

では、また。

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());