ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

연말(ヨンマル/年末)

今日のテーマ:연말(年末/年末)

 

なんかちょっと頭がぼーっとする。

もうテーマはざっくり「年末」とする。

 

そうだ。

 

韓国の「年末年始」事情が気になる!日本との違いは?

お正月は韓国旅行がおすすめ?

 

こちらのコラム、ヤフーニュース、LINE NEWSにも

あがっているもよう。もしよろしければご覧くだされ。

 

で、コラムにも書いている通り、

年末なのだが、

日本のそれとは若干雰囲気が違う。

なのに、私はどうも日本の年末モードに

入ってしまいがちでいろんな機能が停止している。

 

昨日など既に私は「私納め」に入っていたのだが、

次女が’

「え!?夕飯まだなの!?もう出なきゃいけないのに!」

と夕方6時半にせかす。

「え?なんだっけ?」

「スイミングじゃん!」

「は’?スイミング?今日もあるの?」

「あるよ!」

という具合。

30日にもあるのか……。

 

 

31日。今朝も

朝10時から学校でドッジボールのクラブ活動が

あるという。にわかに信じられず、

先生にメッセージを送り聞いてみる。

ある、との返信。

31日。ふつうにクラブ活動ありか。学校で。

はは。

 

その後。

10時半ごろには長女の友人ら4名

遊びに来る。なにやらわいのわいのにぎやかだ。

これは日本の31日のあの’空気感とは

全然違う。むしろ日常のそれだよ。

 

昨夜のことだが、

これは年末らしく、忘年会だった。

ママ友でもあり親友でもある

エリニとユヒョンオンニと。

 

約束していた近所の

居酒屋は待ち合わせた時間には

既に満席で。急遽別の店へ。

 

辛くてさっぱりした

鍋が食べたいね、ということで。

それに韓国式おでん。

ビール。

 

今年後半はエリニが

つきない話題を提供してくれた。

16年連れ添っているパートナーとの

関係に、疑問を感じるようになったのだ。

ある事件をきっかけとし

ひとたび生じた違和感は

消えるどころか

大きくなるばかりで、

彼女曰く人生で最も辛い一年だったと。

 

毎回会うたびに新しい驚きと、悲しさと

がっかりと、安堵と、いろんな

感情を新しき報告とともに

もたらしてくれた彼女だったのだけれど、

昨日も私、話を聞きながら思わず辛いスープを

ぐうぉほっっと喉にひっかけ

咳き込んでしまうほどびっくりするような

報告があり、店員に急いで冷たい水を

お願いするというようなシーンがあり。

 

ほら見ろ、忘年会やってよかったじゃないか、

一人で悩んではいけないのだと、グラスを

交わし交わし、したのであった。

 

 

さて、

 

 

 

夕方になったらソウルの某ホテルへ

ゆこう。

 

そして2023年を待とう。

 

皆さん、今年もお付き合いをありがとう。

来年もまたよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());