ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

소나기(夕立)

f:id:kanon758:20151212112734j:plain

 

こんにちは。カノンです。

今日は韓国の絵本を一冊ご紹介します。

 

私は絵本大好きでして、日本の絵本はもちろん、韓国や

中国の絵本も時々買ったりします^^韓国にも

すばらしい絵本がたくさんありますが、今日は

韓国の誰もが知っているお話を絵本にした作品を

ご紹介します。

 

写真の絵本のタイトルは 소나기(ソナギ/夕立)。

作者はファン・スノォンという人で、ソナギは

1953年39歳の時に発表した短編小説です。

 

田舎に住む少年と都会から引っ越して来た少女は

次第に仲良くなり、よく一緒に遊ぶようになります。

ある日突然の雨で二人はモロコシ畑で雨をしのぎます。

そして少年は少女をおぶって家に帰ります。

その後少女は突然いなくなります。そしてある日少年は

少女が死んでしまったことを知ります。少女は、少年と

遊んだときに着ていた服のまま葬って欲しいという遺言を

残していたことを知ります。

 

少年と少女の儚い初恋の物語で、涙なくしては読めません。

日本語でソナギを紹介した絵本の購入はなかなか難しそう

なのでネタバレしちゃいましたが、韓国語で読んでみよう!

と思う方は是非、韓国の書店でどうぞ。必ず売ってます。

 

소나기 그림책 있어요?

(ソナギ クリムチェク イッソヨ?/ソナギの絵本ありますか?)

と尋ねてみてください。

 

ソナギは文字だけの小説もありますが、韓国語の勉強として

読みたい方は、子供向けの絵本のほうがとりかかりやすいと思います。

難度は高い方かもしれませんが、パラパラめくって韓国の物語の

世界に浸るのもたまにはよいかも、です^^

 

作者は2000年に85歳で亡くなりましたが、今でもこの物語は

国語の教科書に登場したり、ドラマや映画の題材となったり

しています。この話を知らない韓国人はおそらくいないんじゃ

ないか、というぐらい有名なお話なんですね。

 

2001年に韓国で大ヒットし、その後日本でも人気となった韓国映画

「猟奇的な彼女」にも、このソナギの話をリメイクして面白おかしく

登場させたシーンがあります。

 

今日は韓国の絵本でした^^

また時々韓国の絵本も紹介したいと思います^^

 

では、また^0^

 今日も楽しい一日をお過ごしください^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 耳から入る韓国語 (Gakken基礎から学ぶ語学シリーズ)


谷沢 恵介,白 尚憙 学習研究社 2003-11
売り上げランキング : 307002
by ヨメレバ

 ※こちら↑のシリーズの(2)がソナギを題材にしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());