ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

정신(이) 없다(心ここにあらず)

f:id:kanon758:20151104233128j:plain

 

こんにちは。カノンです。

秋は何かと行事が多い時期ですね。

特にお子さんがいらっしゃる方は、運動会やら

遠足やら、その他子供関連のイベントも多いのでは

ないでしょうか。

 

私も秋に入り何かと忙しく、やりこなさなくては

いけない仕事に対して時間が全然足りない……という。

なんだかいろいろな事が間に合っていません^^;;

 

とにかく慌しくせわしなく、心穏やかでない状態を

韓国語で정신(이) 없다(ジョンシン オプタ)といいます。

 

정신(ジョンシンというのは)漢字で書くと"精神"で、

없다(オプタ)というのは、"無い"

という意味です。

정신(이) 없다(ジョンシン オプタ)で、

"気が気ではない"、"気がせく"、"無我夢中だ"などと

いった意味になります。

 

例えば、

요즘 너무 바빠서 정신이 없어요.

(最近とても忙しくて心ここにあらずだよ)

というように使います。

 

他にも、何か約束を忘れてしまった時などに、

정신이 없어서 깜박헸네요!

(慌しくてうっかりしたわ!)

のような感じで使えます。

 

 

この言葉、生活の中でもよく使うし、よく聞きます。

覚えておくと便利ですよ~♪

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());