ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

正月デボルム(정월대보름)

f:id:kanon758:20160222111312j:plain

 

こんにちは。カノンです。

 

今日、韓国は正月デボルム(정월대보름/ジョンウォルデボルム)

という名節の日です。

 

その昔、まだ皆が農作業をして暮らしていた

時代、旧暦の1月1日から15日までは休暇をとりました。

そして旧暦1月15日になり、少し暖かくなるとまた農作業を

始めるため、これからの無病息災などを祈りました。

 

韓国では正月デボルムのこの日、五穀米やナムルを食べる他、

朝にくるみや落花生などの木の実を食べる風習があります。

 

私は堅果類はあまり好きではないのですが、今朝はちょっと

ポリッとかじってみました。皆さんもこれから一年、また

健康に過ごせますように^^

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());