ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語SNS:曜日を短縮して書いてみよう。

 

 

こんにちは。カノンです。

今日はSNSでの略語を一つご紹介です!

 

なるべく短く簡潔にメッセージを送る!?がために、

いろんな単語が短く表現されてきました。

 

その中で、使える頻度が割と高めなものに、

月曜日、火曜日、など、曜日に関するものがあります。

それぞれ、韓国語で書くと↓のようになります。

 

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日

월요일,화요일,수요일,목요일,금요일,토요일,일요일

※ハングル部分の発音はページの一番下に記載しました。

 

でもこれじゃあ曜日をあらわすのに、3文字も使ってしまうっ!

特に文字数に制限があるムンジャメッセージのときは、1文字でも

減らしたいのが利用者の心理です。

※ムンジャメッセージ:韓国の携帯電話で、無料で送信できる

メッセージ機能。80文字を越えると有料。

 

そこで、↓のように縮めて入力する人も多数!

月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日、日曜日

월욜, 화욜, 수욜, 목욜, 금욜, 토욜, 일욜

 

わお!2文字だ!

これは便利です!

 

皆さんもぜひ使ってみてください^^

 

 

↓ ↓ 曜日の読み方と、短くした際の読み方です。

ちなみに、短くしたほうは、あくまでSNSでの

表現で、それ以外ではあまり使いません。

月曜日

월요일、      월욜

(ウォリョイル)→(ウォリョル)

火曜日

화요일       화욜

(ファヨイル)→(ファヨル)

水曜日

수요일      수욜

(スヨイル)→(スヨル)

木曜日

목요일      목욜 

(モギョイル)→(モギョル)

金曜日

금요일     금욜

(クミョイル)→クミョル

土曜日

토요일 →  토욜

(トヨイル)→トヨル

日曜日

일요일 →   일욜

(イリョイル)→イリョル

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());