ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国料理レシピ:韓国で食べたゲランチムを電子レンジで再現してみよう!

f:id:kanon758:20190710125842j:plain

こんにちは、カノンです。

日本の友人や知り合いから、

「普段おうちでは韓国料理を作られるんですか?」

とよく聞かれます。

 

ご期待裏切るようですが(笑)

たぶん皆さんが想像されるほど作りません!

 

でも、例えばナムル系なんかは好きなので

時々作ったりしています。

 

自慢じゃないですが、料理もそんなに上手くはありません^^;

レシピ本に細かく書いてある〇〇gというの、あれ、

めんどくさく思ってしまうタイプです。で、目分量で

バサーっといくという。そんな感じの人間です。

 

なので、時短かつ美味しいものは大歓迎!

ということで、

自宅で超簡単にできる韓国料理のマイレシピを公開します~。

 

계란찜(ゲランチム)、ご存じでしょうか?

韓国で焼き肉屋さんや韓定食屋さんでおかずの

一つとして出てくる韓国式の茶碗蒸しのようなものです。

おかずの中でもあれが出てくると嬉しい、という人は多い

人気メニューですが、実はすっごく簡単に作れるんですよ。

 

もちろん、こだわりあるお店では、いろいろな工夫と手間を

かけて作っていらっしゃるでしょうが、私が紹介

するんですから、これはもう時短モノに決まってます!

私と同様、細かな過程があるのは苦手、料理はバサー!

と(笑)大胆系の方はぜひトライしてみてください。

(それでも……いちおう紹介するにあたって、分量は

掲載してみましヨ;;。)

 

<電子レンジで作るゲランチム>

1人分

■顆粒だしを使用する場合

 

材料

にんじん、わけぎ(ネギ)、卵1個、顆粒だし、水

 

1:にんじんとわけぎは細かく切っておく。

  材料を並べるとこんな感じ。

f:id:kanon758:20190710121723j:plain

一番右のカップに入っているものはだし。

f:id:kanon758:20190710121556j:plain

顆粒だし小さじ1杯分を50mlの水に溶くだけ。

f:id:kanon758:20190710122653j:plain

私は↑を使いましたが、顆粒、あるいは液状になっている

ものでも可。お好きなブランドを使えばいいかと。

 

2:卵をとく。

f:id:kanon758:20190710122450j:plain

よーーく混ぜるのがポイントです。

 

3:卵に先ほど作っただしを入れ、よく混ぜる。

f:id:kanon758:20190710122530j:plain

 

4:刻みにんじんとわけぎを上からパラパラと落とすように

  入れる。

f:id:kanon758:20190710122837j:plain

どっちも好きじゃない方は何もいれずともOK。

 

5:ラップをかけて電子レンジで2分あたためる。

f:id:kanon758:20190710123026j:plain

この時使用したラップはコチラです(4番目に紹介している

輪ゴムつきラップ)。これは便利ですよ~。

 

6:完成!

 

f:id:kanon758:20190710123457j:plain

取り出す時あついので注意です!

レンジであたためるだけで、ふんわりする様子、面白いですよ!

 

あたたかいうちに召し上がれ~^^

 

■卵焼きのもとを使用する場合。

顆粒だし溶くのも面倒、という方。

市販の卵焼きのもとでもできます。

ただし、お味は卵焼きテイストです。当り前ですが。

それでも、ふんわりした食感になるので

それはそれでまた美味しいです。

f:id:kanon758:20190710124020j:plain

顆粒だしではなく、卵焼きのもとを使うこと以外、

作り方も材料も同じです。

たまごやきのもとを使う場合、電子レンジで1分30秒

あたためてください。

※ご使用になる商品によっては、あたためる時間の

調整が必要となる場合があります。

 

忙しいとき、超特急でもう1品だけおかずを作り

たいときに超おススメですよ^___^

 

allabout.co.jp

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());