ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語略語:恋の駆け引きは밀당(ミルダン)

f:id:kanon758:20180917131100j:plain

こんにちは。カノンです。

突然ですが、皆さん밀당、経験ありますか?

 

밀당(ミルダン)とは、

고  기기(ミルゴ タンギギ)、

押したり引いたり

という意味ですが、これを短くして

밀당というふうに使います。

略語ですね^^

 

押したり、引いたり、ということで、

主に恋愛における微妙な心理戦で使われます。

つまり恋の駆け引きってことですね。

 

例えば、

友達に、気になる男子/女子との恋の行方を聞かれたとき、

 

나만 좋아하는거 같아서 밀당중이야.

(ナマン ジョアハヌンゴ カッタソ ミルダンジュンイヤ)

私だけ好きみたいで、駆け引き中よ。

 

とか、

 

恋愛上手な友達に、

밀당하는 법 좀 알려줘~!

(ミルダンハヌン ボブ チョム アルリョジョ~)

駆け引きの仕方教えてよ~。

 

と相談したり。

 

と、こんなふうに使うんですね^^

 

略語なので、正式な文章では使用せず、主に

友人との会話やSNSなどで使われます。

 

こっからはオマケですが,

밀당というと、このように恋の駆け引きで

よく使われますが、もともとの밀고 당기기

という意味で、こんな商品もありますよ~。

 

じゃじゃん。その名も밀당 케이크(ミルダン ケイク)

f:id:kanon758:20180917130259j:plain

スターバックスコリアのドライブスルーデザートです。

運転中でも食べやすいように、ということで、

こんなふうに注射器のような

押したり引いたり、밀고 당기기ができる

ピストン型の容器に入ったユニークなケーキ。

f:id:kanon758:20180917130326j:plain

押したらケーキが出てきます。

f:id:kanon758:20180917130340j:plain

写真は私が一番好きな☆レッドベルベット。

他にもチョコレート、レモンイエローの全3種類あります。

 

ドライブスルーがあるスタバコリアで販売しています^^

 

さて、今日は밀당という略語を紹介しましたが、

恋愛中の皆さんの밀당が大成功することを祈ってます!

 

では、また♪

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());