ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国の絵本:옹달샘(オンダルセム)

f:id:kanon758:20180511105038j:plain

こんにちは。カノンです。

今日は絵本です。

 

韓国の子どもがよく歌う歌で、옹달샘というのがあります。

ユニークな音階で私もとても好きな歌です。

You Tubeで옹달샘と入力して是非聞いてみてください♪

 

옹달샘というのは小さくて底から水が溢れるような泉のこと

ですが、そこに兎や鹿が水を飲みにやってくる様子を歌に

しています。

 

短くて単純な歌詞ですが、動物たちと泉の関係や、森の

様子、泉の水がどれだけ冷たくおいしいのか、なんてこと

まで、想像が広がるので不思議です。

 

絵本の絵もとても素敵で、옹달샘という歌の世界観が

上手に描かれています。

 

赤ちゃん向けの本ですが、韓国の絵本が好きな方は

一度手にとってみてもよいかな、と思います。

簡単な表現ばかりなので、

韓国語学習を始めたばかりの方にもオススメですヨ。

 

余談ですが……

韓国には、옹달샘という名前のレストランやカフェも

けっこうあります^^

 

では、また。

 

 

<DATA>

■옹달샘/オンダルセム

詩(시):ユン・ソクジュン(윤석중)

絵(그림):ホン・ソンジ(홍성지)

出版社(출판사):ムンハクドンネ(문학동네)

参考価格:7,500ウォン

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());