ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語流行語:인생샷(インセンシャッ)人生ショット

f:id:kanon758:20171126124158j:plain

こんにちは。カノンです。

 

皆さん、写真を撮るの、好きですか?

日本人は結構写真好き多いと思いますが、

韓国の人たちもほんと!写真好きな方、多いですね!。

 

셀카(セルカ)は、自撮りのことですが、

道で、バスの中で、レストランで、セルカにはげむ人たちを

見かけます。

 

カップルだと、三脚たてて二人でポーズ撮ってたり、

お互い撮りあったり。服装からメイク、ポーズなんかを

見ると、恥ずかしさなんて微塵もないように見え、

そこにかける熱意というか(笑)、本気度がうかがえて

感心しちゃうぐらいです^^;

 

10~20代ぐらいの若い世代だけじゃなくて、50代以上の

方々もセルカ一生懸命撮っている姿もよく見かけますよー。

 

インスタ映えなんて言葉も誕生したこのご時勢、韓国でも

自己写真愛が高じて、昨年あたりからこんな言葉もよく聞くように

なりました。それは인생샷(インセンシャッ)という言葉。

直訳すると人生ショットです、

 

人生の中で一番良く撮れた写真、自分の人生代表する写真、

つまりすごくよく撮れていて満足度高い写真、ということです、

 

最近ではですね、デパートの催し物として、この인생샷(インセンシャッ)

を撮るためのカワイイ写真ブースを設けたり、写真館でも

인생샷(インセンシャッ)撮ります!みたいな宣伝文句を掲げたり、と。

自撮り好きさんの間では、인생샷(インセンシャッ)を撮るのが

課題なような雰囲気ですね~。

 

私は……、普段あんまり自分の写真撮らないので、、、きちんと撮った

自分の顔写真自体がないのですが……。あえて言うなら

2011年に出てます「ソウルまるごとお土産ガイド」という著書内で

某写真スタジオさんで撮っていただいた写真が……인생샷(インセンシャッ)

と言えるかなあ。。。載せろって?いえ、なんかぶりっこポーズを指定

されていたので、ちょっと恥ずかしいのでやめておきます(笑)

 

今日は인생샷(インセンシャッ)のお話でした~。

では、また^^

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());