ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

引越ししました!(이사했어요!)

f:id:kanon758:20170310104447j:plain

 

こんにちは。カノンです。

前回の更新から随分たってしまい……久々の更新です。

いつもご覧くださっていた方々、すみません。そして

ありがとうございます!

 

3月になりましたね。

韓国では3月から新学期が始まります。

我が家の娘たちも学校、幼稚園で、新しい生活が始まりました。

私もまた、娘たちが外で過ごす時間が増えたことで

今まではとは少し違う生活が始まりました。

 

ちなみにテレビ番組なども、3月から新番組が

始まります。日本より1ヶ月早く春の新生活スタートと

なるんですね^^

 

久々の今日の更新は、新生活ということで、引越しに関する

表現です。私も2週間ほど前に引越しをしました。といっても

車で10分くらいの距離に移動しただけですが。

 

이사했어요!(イサ ヘッソヨ!)

引越ししました!

 

韓国にも引越し業者はたくさんあり、そのほとんどが

포장이사(ポジャンイサ/包装引越し)

というスタイルです。

 

포장(ポジャン)というのは、包む、とか包装する

という意味があります。이사(イサ)は、引っ越す引越し

という意味です。이사하다(イサハダ)となると、引越しする

という動詞になります。

 

つまり포장이사というのは、まるごと包んで引越しする、

という意味で、実際に、事前に引越し準備をしなくても、

当日業者がやってきて、全部大きなプラスチックのかごにいれて

くれます。さらに、引越し先の家で、もとどおりに開いて

なるべく引越し前の家と同じような配置で物を置いて

いってくれるのです。もちろん間取りなどが違う場合がありますが、

その場合も、上手に考えて、やっぱり前の家と同じような

場所に物を並べていってくれます。トイレにあった物はトイレに。

寝室にあった物は寝室に。という具合ですね。

 

f:id:kanon758:20170310103800j:plain

韓国ならではの引越しの光景に、はしご車で物を上げ下ろしする

というのがあります。これは、高層マンションが多い韓国

ならではの引越し事情ではないでしょうか。韓国のマンションは

だいたい低くても10階~20階はあります。それ以上あるマンションも

珍しくありません。大型の家具はもちろん、その他の荷物も

ベランダの窓を大きく開け放し、はしご車で物の出し入れを

するんですね。(一番上の写真をご覧ください^^)

エレベーターを利用するより、早く、便利です。

 

春は引越しシーズンでもありますね。

引越しされた方はぜひ

 

이사했어요!(イサ ヘッソヨ!)

引越ししました!

 

を使ってみてくださいね^^

 

では、また!

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());