ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

축하축하~~♪(おっめでとっ♪)

f:id:kanon758:20151001170533j:plain

昨日はお誕生日のトピックでしたが ,引き続き

今日ももう一つ。昨日とは違ってすごーく軽い

おめでとうの表現です。

 

「축하축하~~♪(チュッカチュッカ~~)」

おめでとさん~~♪とか ,おっめでと♪

といった感じのニュアンスです。

 

これは目上の人には使うとまずいですね。

あくまで親しいお友達に。

メールのやりとりなんかでも↑のように

書いて送ってもOKです。

 

誕生日のお祝いだけでなく、彼氏ができたのー♪という

友達からの報告や、就職決まったぜ!の連絡などの

返事にも使えます。

 

 

ぜひぜひ一度使ってみてください~^^

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());