ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国の春、それは松花粉に悩まされる季節(でもある!)

f:id:kanon758:20180501210448j:plain

こんにちは。カノンです。

今日のキーワード!

 

송홧가루(ソンファッカル)

松花粉のことです!

송화가루(ソンファカル)ともよく表記されます。

f:id:kanon758:20180501210920j:plain

毎年春(4月下旬~5月中旬)になると道路がうっすら黄色くなります。

駐車してある車の上もうっすら黄色。

家の中を床拭きすれば、やっぱり雑巾はうっすら黄色に。

 

f:id:kanon758:20180501210908j:plain

これ、松花粉の仕業なのです!

 

今年は4月も後半にもうこの事態になり、昨年より

早くて、気づいたときには家の窓際付近は既に黄色い

ヤツらに侵入されていました><

 

野外で松の木の側にいる時、風でも吹こうものなら、

ブワハーッ!と黄色の花粉が飛散していくのが

見れます。

 

とにかく家の中に侵入されちゃたまらん!という

ことで、このよい季節。窓も開けられずにおります。

もちろん韓国の場合、PM2.5も深刻なので、そっちが

理由でも開けられませんが、PM2.5の数値が正常の時でも

松花粉がネックでやっぱり開けられないわけです。

このよい季節に。。。

 

早く窓を全開にして、春の爽やかな風を思いっきり

吸い込みたい!   です!

 

では、また。

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());