ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国の絵本:子どもが初めてハングルに触れるときのように、やさしい絵本

f:id:kanon758:20180409112922j:plain

 (c)yes24(http://www.yes24.com/24/goods/3360751)

 

こんにちは。カノンです。

今日は久しぶりにおススメ絵本の紹介です。

 

今日の絵本は

「냠냠 한글 가나다」

です。

 

냠냠(ニャムニャム)は、

もぐもぐ

という意味。

 

한글(ハングル )ハングルのことですね^^

 

가나다(カナダ)というのは、ハングルの配列の

最初の3文字です。

 

ひらがなに「あいうえお~」があるように、

韓国語にもハングルの配列を表す

「가나다라~」というものがあるんですね。

 

で、この絵本は、

その配列をもとに、ハングル成り立ちの仕組みも

とりいれつつ、簡単でリズム感ある文章とあわせて

ハングルを覚えていけるようになっています。

 

文字を運ぶアリたちも、文字自体もとっても

かわいく描かれていて、どんどんページをめくって

いきたくなる、ハングル初歩の学習にとっても

いい絵本です。

 

韓国では赤ちゃんから小学校1年生ぐらいまでが

対象の本となっていますが、これからハングルを

学ぶ方なら、大人の方にも役立つ一冊ですよ~^^

 

韓国の大型書店で購入できます。

 

<DATA>

■냠냠 한글 가나다/もぐもぐ ハングル カナダ

著者:정낙묵/ジョン・ナッムク

絵:이제호/イ・ジェホ

出版社:고인돌/コインドル

参考価格:1万ウォン

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());