ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語の俗語表現:超は졸라(チョルラ)

f:id:kanon758:20180320110027j:plain

 

こんにちは。カノンです。

今日は韓国の俗語を一つ、졸라(チョルラ)ご紹介します。

 

日本語でも

超かわいい~、とか、超めんどくせー、

めっちゃ遠い~、

とか、「超」や「めっちゃ」を使うこと多いですよね^^

졸라(チョルラ)は、この「」とか、「めっちゃ」にあたる言葉です。

 

よく男の子たちが、かわいいアイドルを見て

졸라 예쁘다~(チョルラ イェップダ~)

と語尾にハートをつけて言ったりしてますが、

超美人~、すげーきれい~、という感じですね。

졸라 귀여워!(チョルラ キヨウォ)

とくれば、

超かわいい!

ということ。

 

 

졸라 창피해~><;;(チョルラ チャンピヘ~)

超はずかしい~

 

とか、

졸라 짜중나~(チョルラ チャンジュンナ~)

超いらつく~

とか、他にもいろいろ使い道ありますよ~。

いろんな単語とくっけて使ってみてください。

 

でも、でも!

あくまで使っていいのは仲のいい友達同士で、です。

SNSでつぶやく時とかね^^

大人でも一人言でつぶやく時に使ったり、

親しい間柄では使います。

男女関係なく使える言葉ですが、あくまで俗語なので、

「教養」(笑)とは無縁です。使う時はすこーし

気をつけたほうがいいです^^:

 

では、また^^

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());