ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語表現:ダイエット(다이어트)関連フレーズ@明洞、冬の屋台

f:id:kanon758:20171205210441j:plain.3

こんにちは。カノンです。

すっかり寒くなって、そうすると惹かれるのが屋台です。

特に夜、寒い中歩いている時に屋台を見かけると

ついつい立ち寄りたくなってしまいますねえ。

 

先日、その日最後の仕事が明洞であり、時間も夜9時近く。

お腹もぺっこぺこで。しかも寒いっ。

通りに並ぶ美味しそうな食べ物が並ぶ屋台に

ついついひきこまれそうになります。

 

f:id:kanon758:20171205210552j:plain

 もはや明洞の名物、ケランパン。

(実際の発音は、ケランというよりは、ゲランが近いです)

f:id:kanon758:20171205210750j:plain

ほくほく。

f:id:kanon758:20171205210832j:plain

ミョンドンオムレッ。って、お好み焼きだよね^^;

 

f:id:kanon758:20171205210920j:plain

ロブスター焼き。

f:id:kanon758:20171205210949j:plain

豪華すぎるWWW屋台のメニューか!?という感じ

ですよねㅎㅎ

f:id:kanon758:20171205211054j:plain

くふ。これもおいしいやつ!

f:id:kanon758:20171205211123j:plain

練り物系屋台も。

f:id:kanon758:20171205211201j:plain

私はヤンニョムじゃないほうが好きです。

 

と、めくりめく屋台グルメの世界。

 

ですが!私は今ダイエット中の身。食べるわけには

いきません!!

 

でも美味しそう……。

 

覗いては離れ、覗いてはまた離れる。

戦う自分。

 

f:id:kanon758:20171205211318j:plain

これはほんとにヤバかったです。買いそうになった^^;;

ステーキ!

 

……なんとか振り切って帰りました。

 

さて、ダイエットというのは、韓国では

다이어트と書き、ダイオットゥと言えば

十分聞き取ってもらえる発音になります。

 

もし私のように、食べよっかな…いやダメだ!

とやっている時に、「食べちゃいなよ」と

友達に言われたらこう言いましょう。

 

나는  다이어트   중이야~.

ナヌン ダイオットゥ ジュンイヤ~

私ダイエット中なの~

 

살  빼야돼~

サル ベヤデ~

痩せなきゃいけないの~

 

こういうと、友達が「えーまだ大丈夫だよー」

とか、「えー太ってないのにー」とか

言ってくれるでしょう。

 

私は最近

나는  다이어트   중이야~.

ナヌン ダイオットゥ ジュンイヤ~

私ダイエット中なの~

 

살  빼야돼~

サル ベヤデ~

痩せなきゃいけないの~

 

と言っても、誰も「大丈夫」とか、「太ってないよー」、

なんて言ってくれません。まじで太ったので、

お世辞にも誰も、まだ大丈夫だ、などと言えない

のでしょう。誰にも「まだ大丈夫」と言ってもらえなくなったことに

気づき、事の深刻さを実感する今日この頃です(笑)

 

はい。^^;

 

屋台を素通りせねばならない理由も分かって

いただけたでしょうかㅜㅜくすん。

 

では、また。

 

 

allabout.co.jp

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());