ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語表現:読書の秋と食欲の秋

f:id:kanon758:20171016105825j:plain

 

こんにちは。カノンです。

秋らしい気持ちのいい季節になりましたね~^^

 

食欲の秋……だけど、今、相当ダイエットをがんばらないと

いけない状況の私です。でも、こないだ「マツコの知らない世界」

でスイーツバイキングが紹介されてるのを見て、甘いもの

猛烈に食べたくなり。近場でささっとけーき1個だけ!!と

思いスタバへ。

 

ベルベッドチーズケーキとアメリカーノでくつろぎました。

はあ。結局こうやって食べちゃうから、なかなか痩せられないのかーー;

 

気を取り直し……!

ちなみに韓国でも、秋は「読書の秋」。そして、「食欲の秋」

なんて言ったりします。

 

いろんな表現をしますが、よく使われているのが、

가을은 독서의 계절

カウルン ドクソエ ケジョル

秋は読書の季節

 

가을(カウル)

독서(ドクソ)読書

의(エ)は、「~の」という意味のつなぎの言葉

계절(ケジョル)は、季節

 

という意味です。同じように

가을은 식욕의 계절

カウルン シギョゲ ケジョル

秋は食欲の季節

 

ですが、식욕(シギョッ)食欲という意味。

シクヨクと一文字づつ発音せず、シギョッと言う感じ

発音すると、よりネイティブの人に伝わりやすいですよ~。

 

今年は「食欲の秋」にせず、「読書の秋」ぐらいで

おさめたい私ですㅜㅜはい……ㅜㅜ

 

 

今日も楽しい一日を!

では、また。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());