ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語:번개모임(ボンケモイム)

f:id:kanon758:20170903170207j:plain

 

こんにちは。カノンです。

昨日모임(モイム)という単語をご紹介しましたが、

今日は世にいろいろある(笑)モイムの中でも、

表現が面白いモイムをご紹介です^^

 

それは번개모임(ボンケモイム)です。

 

번개(ボンケ)というのは、のこと。

つまり、雷集まり。雷的集まり。

ということで、

 

まるで雷のように、突然集ること

 

번개모임(ボンケモイム)といいます。

面白いでしょ!?

 

例えば誰かが夜8時ぐらいにみんなにライン

(韓国では圧倒的にカカオトークの利用が多数)

 

で「今から集ろ!飲もう!」と送信。

 

それに答えて、1時間後ぐらいには居酒屋に

集っちゃうような、スピーディーにノリよく

集るモイムのことを指します。

 

使い方としては、

번개합시다!(ボンケ ハプシダ!/ボンケしましょう!)

번개하자!(ボンケハジャ!/ボンケしよう!)

 

という感じですね。

 

さあっ、皆さん、今すぐ!すぐっ!

번개하자!(ボンケハジャ!/ボンケしよう!)

使ってみてください^^

 

楽しい集まりになることを願ってます♪

 

では、また。

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());