ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語:모임(モイム)

f:id:kanon758:20170903164431j:plain

 

こんにちは。カノンです。

今日の言葉は모임(モイム)です。

 

모임とは、「集まり」 のことです。

例えば、반모임(バンモイム)といえば、学校の

クラスの集りのことです。반(バン)というのは

クラスのことを指します。

 

독서모임(ドクソモイム)とくれば、読書集会とも

訳せます。독서(ドクソ)は読書のことです。

 

つまり、何か同じ目的をもって集る会のことを

모임(モイム)というんですね。

 

同好会のようなものの集りでも모임(モイム)

使えるし、ちょっとした飲み会のような集まりの

ときにも使えます。

 

ちなみに私は来週학부모모임があります。

학부모(ハクプモ)というのは、小学生以上の子どもを

持つ、つまり学校に通う子どもを持つ親のことです。

教育に関する講演があるようですが、ちょっと

めんどくさいですㅜㅜ楽しいモイムなら大歓迎ですが、

こういうのはできればお休みしたいところです。ううっ><

 

皆さんは何か모임(モイム)に参加されてますか?

あるいは、まさに今日、何かの모임(モイム)

楽しくわいわいしている方もいるかもしれませんね^^

 

皆さん楽しい日曜日をお過ごしください^^

 

では、また。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());