ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語のおすすめ勉強法:トーキング(韓国語会話)編

 

f:id:kanon758:20170604202811j:plain

 

こんにちは。カノンです。

韓国語のおすすめ勉強法、リスニング編ライティング編

に続き、今日は話せるようになるには

どうしたらいいかっ!を書いてみたいと思います。

 

いきなり結論です。

リスニング編ライティング編でおすすめした勉強を

しつつ、

1:実際にどんどん使ってみること!

2:韓国語だけでなく、韓国の文化も知ること

 

が大事です。

 

 

1:実際にどんどん使ってみること!

「まだ初めて間もないから……」「知ってるフレーズ使ってみても、

相手がせっかく返事してくれたって、どうぜ聞き取れないし……」

なんて思わないでください。韓国語を話す機会があればどんどん

使って欲しいです。韓国の人を相手に実践するのが難しいor

そもそも韓国語を使える環境が全くない、という方は、独り言ででも

口に出してしゃべってみてください。トイレで、街を歩きながら、

ソファに座って天井ながめながら……。とにかく口に出して、

学んだ表現を実際に何度か言ってみてください。これ、すごく意味が

あります。これをするのと、しないのとでは、差が出ます!

 

会話力はとにかくたくさんしゃべって実践することに限ります。

韓国語のテキストをこなしていけば、読んで、書けるように

なります。でも、残念ながらそれだけでは会話力はあがりません。

勉強して頭にインプットした単語やフレーズを、実際に使って

みて初めて、自分のものになります。

 

さっきも強調しましたが、会話の相手がいるなら最高です!

でも、たとえいなくても、独り言でも口に出してしゃべること!

もうこれっ大事です!しつこいですね^^;;

 

外国語をネイティブ相手に話すのって、すごく勇気が

いるし、ドキドキするし、恥ずかしくもありますよね。

私も経験がありますし、そういう感情がすごく

よく分かります。話してみなきゃ!と思いながらも、

ためらってしまってチャンスを逃したこともあります。

でも、でも、やっぱりこればっかりは、口に出して

使ってみなきゃならないんです。

 

なので、ここは腹をくくって、恥ずかしい!という

思いを捨て去るっ!どうせ私たちはネイティブでは

ないんです。だから、発音少しおかしくたって、表現が

いびつだって、当たり前なんです。これから上手になっていく

ところなんです!だから、恥ずかしさを捨てて、使っちゃい

ましょう!!

 

ただ、一つだけ注意をするなら、当たり前ではありますが、

韓国の人たちが聞いて気分が悪い単語、スラングすぎる

スラングなどなど、使い方を一歩間違えると、

問題になりうる表現は避ける必要があります。

ドラマや映画で覚えた表現も、いろいろ使ってみたいし、

使うといいと思います。ですが、上記のような箇所だけは、

意識するのを忘れないでおくと良いかな、と思います。

 

それから、韓国と日本では意味が違ってくる単語なんかも

あります。もちろんそういう単語や表現を把握できているなら、

それは既に相当なレベルにある方だと思うので、

ハングル初級者には難しいことですが、でも、何か

機会があって、知ることができれば、そこはしっかり記憶

して、実践に役立てて欲しいな、と思います。例えば

こういのですね^^;;↓ ↓ ↓

kanon758.hatenablog.com

 

2:韓国語だけでなく、韓国の文化も知ること

これは、どういうことかといいますと、

結局言語というのは、民族・民俗的な文化事情や、

その土地ならではの歴史、風土など、いろいろな要素が

その背景にあるわけです。日本語もそうですが、

言語と文化というのは切っても切り離せない。

表裏一体だと私は思うのです。つまり、言語だけ知っていても、

使いこなせない。その国の文化や風土など、そういったことも知って、

初めて使いこなせるのだと。だから、韓国語の勉強を始めたら、

同時に韓国文化にもちょっと目を向けるようにすると、会話力Up

(リスニング力UPにも!)に繋がると思います。

 

 

 

韓国語会話の上達法の話題が出たことで、「やっぱ留学しないとしゃべれるように

ならないんじゃないのー?」と思った方もいるかと思います。そこで、

次回は、リーディング編に先立って、

韓国語をしゃべれるようになるには、留学は必須なのか!?

というところ、書いてみたいと思います。

 

では、また!

 

 

 

kanon758.hatenablog.com

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());