ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

韓国語のおすすめ勉強法:リスニング編

f:id:kanon758:20170603140416j:plain

 

こんにちは。カノンです。

よく韓国語は、どうやって勉強すれば良いのか

聞かれるので、今日はおすすめの勉強法を

ご紹介します^^

 

勉強の仕方はいろいろあると思います。

でも、しんどいのは嫌。

誰でも楽しく楽に勉強できれば最高ですよね。

 

限りなく楽しく、リスニング力を鍛えるには、

韓国語のアニメ、ドラマ、映画を観ることです。

このとき、日本語の字幕があっても大丈夫です。

最初はむしろあった方がいいです。

 

耳では韓国語をキャッチし、目では映像と字幕を

みる。字幕があると、絶対そちらにも目がいって

しまうものなので、字幕を見る事はそんなに意識

しなくても大丈夫です。

 

韓国語音声で、韓国語字幕に設定できるなら、

別に韓国のアニメやドラマでなくても、その他の

国のものでもいいですよ。

 

ちなみに私、韓国で暮らし始めた当初、

とにかくどのチャンネルも面白くなくて、

よく「クレヨンしんちゃん」観てました(笑)

韓国でも放送されていて、もちろん韓国語です。

 

最初は何言ってるか分からないんですが、それでも

毎日毎日見ていると、もともとどんな内容のアニメか

知っていることも手伝って、だんだん分かるように

なってくるんですね。

 

特に、字幕があると、アニメやドラマの中で

しょっちゅう出てくる単語は、早く意味を

確認できるようになります。その単語が

使われる場面を何度も見ることで、辞書を

ひかなくても、意味が分かる単語も出てきます。

 

もちろん字幕でスペリングを確認できる単語が

あれば、辞書でささっと調べてその場で覚えてしまう。

字幕があるといいのは、いろんな表現を耳だけでなく、

目でも確認できること。

 

最初は日本語字幕で見ていても、だんだん韓国語を

聴くことに慣れてきたら、韓国語字幕に変えて

みましょう!

 

大事なことは、本当に自分が観たいものを

観ることです。言葉が分からないとしても観たいもの

をなるべく選ぶといいですね。好きな俳優が出ている、

とか、日本語版で観て面白かった映画を、韓国語版で

もう一度観てみよう、とか。とにかく自分が「観たい」

何かがあれば、最後まで観れますから!

 

私は学生時代は中国語を勉強していました。そのとき

どうやって勉強していたか、というと、やっぱり

「観る」んです。好きな中華ドラマ、映画を、

中国語字幕で観ていました。ものすごい量を見ました。

でも楽しいから苦になりません。なんだか、勉強っぽく

ない方法ですが、おかげでリスニングはもちろん、

会話スキルもUpしました。

 

アニメ、ドラマ、映画などなどを「観ること」、

これは韓国語に限らず、外国語習得に

ものすごく役立つ勉強法だと。私、言い切っちゃいます!

 

そして、できればですね、観ることに並行して、

韓国語のテキストを何か一冊ちょっとずつ勉強すると

なおいいです。簡単なものでいいんです。

分厚くて細かい字がずらーっと並んでるものでなくても十分。

基本的な文法を単純に学べるものがいいです。

 

よくある表現には、基本的な文法が使われているものが

多いです。いくつか文法の形式を知っておくだけで、

いろいろ応用して、多様な表現ができるようになるし、

聴き取れるようになるからです。

 

最後におすすめしないジャンルの番組をひとつ。

それは韓国のコメディ番組です。

なぜか。

難易度がすごく高いからです。

 

コメディ番組は、その国独特の政治事情や文化、流行

など、本当に様々なトピックを盛りこんで芸人さんたちが

笑いにしています。つまり、単に聞きとるだけでは

内容を理解できない要素が多いんです。だから韓国語

初心者にはおすすめしません。なかなか面白さを

感じられないからです。

 

逆に上級者の方は、コメディ番組も時々

観てみると、役に立つかもしれません^^

旬の韓国時事や流行、はやり言葉など、笑いと言葉の

裏にあるいろんな韓国文化も一緒に学べると思います!

 

リスニング編としましたが、リスニングはもちろん、

会話スキルUPにも役立つ勉強法です。

いかがでしたでしょうか?

 

次回はライティング編です!

 

 

ではまた^-^

 

kanon758.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());