ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

오뎅(おでん)

f:id:kanon758:20151205193049j:plain

こんにちは。カノンです。

冬が来たなあと感じさせるものに、屋台があります。

 

屋台のメニューにたいやきが出てきたら

あ~秋だなあ。

と感じます。

さらに、おでんが登場してくると、

あ~冬だなあ。

と感じます。

 

おでんは오뎅と書きまして、

オデンと読みます^^

日本語で”おでん”という時の発音で通じます。

 

忙しさで慌しく過ごしていると、

季節の移り変わりに浸ることもできず、鈍感に

過ごしてしまいがちですが、屋台からもくもくとあがる

おでんのあったかほわわんな湯気に冬の到来を

気づかされたりするのですね^^

 

私個人的には、そんなにおでんが好きなわけじゃないんですが、

これ、みんな好きですね~~。特に子どもたちが。

学校帰りや塾帰りの子どもたちが屋台でほくほくおでんを

食べているのをよく見かけます。合間に紙コップでおでんのスープを

飲んで身体をあっためるのも忘れちゃいけません。

 

屋台でおでんを買うと、おでんスープも飲み放題。

おたまですくって紙コップに入れて飲みます。

私はこれは大好きです。だしがきいててホントおいしいんです♪

 

みなさん、これからの季節、小腹をみたすなら

オサレなカフェでトースト……もいいですが、

屋台でおでんもオススメです^^

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());