ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

주말 잘 보내셨어요?(良い週末を過ごされましたか?)

f:id:kanon758:20151005133025j:plain

皆さん、こんにちは。カノンです。

また今日から忙しい1週間が始まりますね。

 

 

週明け、会社ではどんな挨拶を交わしていますか?

おはようございまーす、と席について終わり、という

方も多いかもしれませんね^^;;

 

 

韓国で週明けによく交わされる挨拶に

주말 잘 보내셨어요?(ジュマル チャル ボネショッソヨ?)

があります。週末楽しく過ごしましたか?いい週末を過ごしましたか?

という意味です。

 

割と親しい間柄の相手には

주말 잘 보냈어(요)?(ジュマル チャル ボネッソ(ヨ)?)

と言うこともできます。

 

これ、職場以外でも、ママ友の間でも、カルチャースクールでも、

どこでも、とってもよく使われる表現なので、覚えておいて

損なしです^^

 

 

週明けの挨拶、早速使ってみてください~♪

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());