ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

청군(青組)と백군(白組)

f:id:kanon758:20151001160345j:plain

 

皆さんこんにちは。カノンです。

私、久々にひどい鼻風邪をひいてしまいㅠㅠ

鼻づまりのためなんだか頭がぼーっとしています。

娘も昨日まで咽頭炎の初期症状があり、念のため

自宅療養させました。というのも!今日が幼稚園の

運動会だったからです!

 

昨日薬を飲んでゆっくり休んだせいか、今日は元気に

出かけていきました。娘の幼稚園は、

勉強カリチュラムほとんどなし、イベント多くない、

できるだ遊ばせる、という韓国ではかなりめずらしい部類の

幼稚園です。親が幼稚園に出向かねばならない行事も

ほとんどなく、運動会も親の見学はありません。

私的にはちょっとは見たいな~なんて思いますが^^;;

 

 

 

さて、運動会といえば赤組と白組に分かれて戦いますね。

韓国では青組と白組です。私も娘が運動会なるものに

出るようになるまで知らなかったので、これは驚きました。

 

 

青組は「청군(チョングン)」、白組は「백군(ベッグン)

といいます。

 

 

そして、一般的にはそれぞれの色の帽子を被るのではなく、

↑↑ 写真のようなヘアバンドを頭につけます。

 

娘は「청군(チョングン)」だそうで、青いヘアバンドを

持って出かけていきました。勝たなくてもいいから

楽しんできてくれれば、と思います。^^

 

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());