ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

아~피곤하다(あ~疲れた)

f:id:kanon758:20150929104450j:plain

こんにちは。カノンです。

韓国は旧盆チュソクの連休最後の一日です。

昨日はなんとなんと1年ぶりにプールに行ってきました!

 

私は遊び始めるといつもかなり本気で、しかも子ども

以上に楽しんでしまうところがありまして(笑)

久々のプールインということも忘れはしゃいだ結果、

体中筋肉痛です^^::、

朝起きてすぐ、あ~なんか疲れてるなあ……。

とつぶやいてしまいました。なので今日のフレーズは

”疲れた”にしたいと思います。はは^^;;

 

 

「あ~疲れた」

と誰に言うわけでもなく、なんとなくボソっと出る感じの

この疲れた表現。

아~피곤하다(あ~ピゴナダ)」

と言えばOKです。

 

多少なりともなんらかの返事が欲しいときは

피곤하네(요)(ピゴナネ(ヨ)」

※(요)は、目上の人やまださほど親しくない友人と話すときは必須です。

同じ年か、あるいは年下でそれなりに親しい友人には(요)はつけなくても大丈夫です。

 

 

とどうぞ。そうすると

「早く家に帰って休みなよ」

とか

「働きすぎだよ」

とか、そういう何らかの反応が返ってくるでしょう。

 

 

 

筋肉痛解消には運動が一番!

今日はがんばって動きたいと思います!

 

 

 

allabout.co.jp

 

 

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());