ハングルと日常

ハングルキーワードから綴るささやかなエッセイ

괌(グアム)

こんにちは。カノンです。 今年の冬、つい先月ですが、グアムに行ってきました。 なんでグアムかというと、 韓国の方たち、グアムに行かれる方が多く、 あの人からも、この人からも、「グアムはいい!」 と聞かされながら早数年。周りから勧められるままに …

롤링페이퍼(寄せ書き)

そんなに長く韓国に住んでたら、もう知らない言葉なんて ないんじゃないの?と、時々聞かれるけれど、 とんでもない。まだまだ知らない言葉だらけ。 そしてたぶん、一生かかっても ネイティブみたいにはなれないだろうし、 一生分からない言葉というものは存…

솜씨(腕前)

こんにちは。カノンです。 本ブログ、更新非常に久々でご無沙汰しております。 またぼちぼち再開したいと思います。 今日の話題は솜씨(腕前)について。 なんの腕前かって。 祭祀の膳を並べる腕前です。 決して料理の方ではない。 あくまで盛り付ける方。 …

연말(ヨンマル/年末)

今日のテーマ:연말(年末/年末) なんかちょっと頭がぼーっとする。 もうテーマはざっくり「年末」とする。 そうだ。 韓国の「年末年始」事情が気になる!日本との違いは? お正月は韓国旅行がおすすめ? こちらのコラム、ヤフーニュース、LINE NEWSにも あ…

韓国の年末年始事情、新記事UPのお知らせ。

オールアバウトニュースに寄稿しています。 韓国の「年末年始」事情が気になる!日本との違いは? お正月は韓国旅行がおすすめ? 日本はそろそろ帰省ラッシュが始まる頃でしょうか? 今日あたりが仕事納めという方もいらっしゃるのでしょうか??? まだ早い…

크리스마스 조명(クリスマスの照明/クリスマス ジョミョン)

今日のテーマ: 크리스마스 조명(クリスマスの照明/クリスマス ジョミョン) 12月に入ると、韓国の街は一気に華やかになる。 至る所に電飾のデコレーションが施され、 日が暮れても大通りなどは華やかな明るさで 満ち溢れている。 マンションなどの団地もそ…

공부(勉強/コンブ)

今日のテーマ:공부(勉強/コンブ) 最近また韓国語の勉強を始めた。 と言うと、 「え、韓国語の勉強まだするんですか!?」 「する必要あるんですか!?」 とお世辞でも言ってくれる日本の方、 韓国の方がいらっしゃる。 が、それは私の在韓歴が 無駄に長いから…

아줌마(おばさん/アジュンマ)

今日のテーマ:아줌마(アジュンマ/おばさん) 嫌いな韓国語の単語はいくつかあるが、 (好きな単語はその何倍もたくさんある!) そのうちのトップ3に 間違いなくランクインするものに アジュンマがある。 この単語は何故こうも 私を不快にさせるのか。 日…

영화관(映画館/ヨンファグァン)

今日のテーマ:영화관(映画館/ヨンファグァン) 映画館で映画を観るときってなんとなく 特別感がある。 それも一人で観に行くときなんて特に。 さらに満席じゃなくて、 お客がまばらな映画館の雰囲気が 最高に好きだ。 中央から少し後ろの席に座って 大きな…

반려동물(伴侶動物/バンリョドンムル)

今日のテーマ:반려동물 (伴侶動物/バンリョドンムル) 3年前息子ができた。 可愛くて仕方がない。 やんちゃ盛りでいたずらっこ。 遊ぶの大好き。お母さん大好き。 原稿を書いていても、すぐ隣にやってきて、 前足で私の腕をくいくいっとやる。 ふと足元を…

梨泰院「群集事故」で揺れる韓国。

オールアバウトニュースに寄稿しています。 news.allabout.co.jp

入隊はマイナス?BTSの入隊に見る韓国芸能界「兵役免除」のリアル

こんにちは。カノンです。 オールアバウトニュースに執筆しています。 >>>入隊はマイナス?BTSの入隊に見る韓国芸能界「兵役免除」のリアル なぜこんなに騒がれてるの?という方々に解説しています。 ぜひご覧ください☆ では、また。 news.allabout.co.jp

「大邱、独立書店を巡る旅」はいかがでしょうか!?

こんにちは。カノンです。 韓国観光公社ホームページの在韓ブロガーコラムに 「大邱、独立書店を巡る旅」を執筆しています。 7月末に公開されてから今日までたくさんの方に 読んでいただけているようで嬉しいです! 個性的な書店に興味のある方、是非ご覧く…

BTSメンバーも選んだ韓国「超高級アパート」の凄い世界

こんにちは。カノンです。 新記事のお知らせです。 BTSメンバーが購入したことでも知られる 高級アパートに関連する不動産事情について 執筆しています。是非ご覧ください^^ ■YAHOO!ニュース 「93憶ウォン(!?)の超高額取引も…BTSメンバーも選んだ韓国 「…

韓国文化紹介シリーズを執筆しています。

こんにちは。カノンです。 今までNTTドコモ会員サイト「スゴ得」 に執筆していた韓国文化紹介記事は、会員の方のみ ご覧いただけましたが、昨年より オールアバウトニュースの方でも一部掲載されるように なり、こちらはどなたでもご覧いただけます。 下記記…

本ブログ5年目のお知らせ。

こんにちは。カノンです。 しばらく更新を怠っている間に、世はもう2021年7月。 ちょっと遡って調べてみると、このブログは オールアバウトというメディアの公式ブログのうちの 1つとして、2016年にオープンしていただいてスタートしました。 そのため、当…

子どもと一緒にタルゴナ(カルメ焼き)作りで楽しもう!

달고나/カルメ焼き こんにちは。カノンです。 日本でも韓国でも、外出自粛が続き自宅で過ごす時間が 増えたというご家庭、多いですね。 小さなお子さんがいる家庭では、エネルギーあり余る 子どもたちと、毎日をどう過ごそうか悩んでいる お父さん、お母さ…

たまにはピリ辛テイストがいい!ビビゴのユッケジャン!

こんにちは。カノンです。 現地の人がスーパーで買って食べてる味を そのまま日本に居ながらしても味わえる、という のは、韓国料理ファンにとってはとっても嬉しい ことじゃないでしょうか^^ 韓国に足しげく通う韓国&韓国料理ファンの方々は、 日本向き…

韓国の電車事情&韓国のファッション事情

こんにちは。カノンです。 NTTドコモ、スゴ得コンテンツにて、 「韓国の電車事情」 「韓国のファッション事情」 の2本、執筆しています。 有料サイトのため、どなたでもご覧いただけるわけでは ないようですが、会員の方いらっしゃいましたら 「ココが同じ・…

韓国の飲むお酢ミチョがおすすめ!

こんにちは。カノンです。 >>>綺麗な人は実践している!美活に取り入れたい韓流ビューティービネガー こちら昨年公開した記事ですが、私も家族も専ら愛飲している 韓国で人気の飲むお酢ミチョ! 年末帰国した際、これを販売しているお店に何件か 遭遇しま…

韓国のお正月の過ごし方&韓国人が驚く日本のこんなとこ!

こんにちは。カノンです。 NTTドコモ、スゴ得コンテンツにて、 「韓国のお正月の過ごし方」 「韓国人から見て驚いた日本の習慣」 の2本、執筆しています。 韓国ではまもなく旧正月! 2020年は2月24日(金)~2月27日(月)までが 連休となります。日本とは違…

韓国の美容事情、韓国の人間関係について書いています。

こんにちは。カノンです。 NTTドコモ、スゴ得コンテンツにて、 「韓国の美容事情」 「韓国の人間関係」 について執筆しています。 有料サイトのため、どなたでもご覧いただけるわけでは ないようですが、会員の方いらっしゃいましたら 「ココが同じ・違う!…

ハヌルホス、おすすめ韓方シャンプーとヘッドスパアイテム

こんにちは。カノンです。 先月アップしたこちらの記事で紹介したハヌルホスの シャンプーですが、もうひとつ。併せて使うと良い アイテムが♪。 これです。これ。 ヘッドスパマッサージローション。 シャンプー後に頭皮にプシュプシュっとして マッサージを…

ゲランチムの作り方【動画公開です!】

こんにちは。カノンです。 先月UPしていた 韓国料理レシピ:韓国で食べたゲランチムを電子レンジで再現してみよう! のゲランチムの作り方をツナビ編集部さんが動画にしてくださいました。 是非ご覧ください♪ ↓↓ レンチンだけでふわっふわの韓国風茶碗蒸し…

韓国で使うなら、Google翻訳アプリとBixbyどちらが便利か?

こんにちは、カノンです。 昨日Bixbyの翻訳機能のご紹介をしましたが、 今日はGoogle翻訳機能も試してみたいと思います。 ちなみにBixbyはGalaxyご利用の方が使えるアプリで、 Googleの方はインストールすればどの機種でも使えます。 >>>Galaxyを持ってる…

Galaxyを持ってるなら使わない手はない! Bixbyの翻訳機能

こんにちは。カノンです。 今日はGalaxyをご利用の方限定のお話しです。 Galaxyに内蔵されているBixby(ビックスビー)という 音声アシスタント機能、ご存じですか? ビックスビーの機能の1つに、カメラをかざすだけで 翻訳できちゃうという便利なものがあ…

韓国料理レシピ:韓国で食べたゲランチムを電子レンジで再現してみよう!

こんにちは、カノンです。 日本の友人や知り合いから、 「普段おうちでは韓国料理を作られるんですか?」 とよく聞かれます。 ご期待裏切るようですが(笑) たぶん皆さんが想像されるほど作りません! でも、例えばナムル系なんかは好きなので 時々作ったり…

韓国、日々のエッセイ:韓国のアパ―トの駐車場でモグラのように移動しつつも迷子になること。

こんにちは。カノンです。 さて、今日は韓国のアパートの駐車場の話。 (地下駐車場は지하 주차장,ジハ ジュチャジャン) といっても、ヴィラと呼ばれる比較的小さなアパート ではなくて、韓国でよくある高層アパート団地の話です。 世間ではミレニアムだな…

新羅ホテルの大人気かき氷、済州産アップルマンゴーかき氷

こんにちは。カノンです。 毎日暑いですね!暑い時はカキ氷(빙수/ビンス)! ということで、本日は新羅ホテルより美味しい話題を いただいておりますのでご紹介します! シグネチャー・スイーツ 「済州産アップルマンゴーかき氷」の話題ですよ~! ソウル新…

日々のエッセイ:韓国と日本の包装事情、それでエコって何だろ?とちょっと考えてみたりして。

韓国 こんにちは。カノンです。 先週末はお仕事関係の懇親会があり東京に行ってきました。 雨の予報だったにもかかわらず、韓国に戻る直前まで なんとか持ちこたえてくれて空に感謝!でした。 さて、今日の話題。 「韓国と日本の包装事情、それでエコって何…

韓国語・韓国文化:韓国の引っ越し:포장이사(ポジャンイサ)は便利なのか。

こんにちは。カノンです。 今日は引っ越しのお話しを少し。 今年の3月に引っ越しをしました。 といっても、某アパート群のとある棟から、 別の棟へ移っただけですが……。 でもこのタイプの超近距離引っ越しが韓国では よくあります。 これは韓国の不動産事情…

NTTドコモ、スゴ得「韓国の外食文化」

こんにちは。カノンです。 NTTドコモのスゴ得に「韓国の外食文化」を紹介する 記事を書いています。 こちら、有料会員サイトとのことで、 もし会員の方いらっしゃいましたら、ぜひご覧ください^^ www.dcm-b.jp

大邱国際空港、空港から市内アクセスなど

こんにちは。カノンです。 大邱国際空港!市内へのアクセスや主要施設を紹介 の記事がUPされております。 GWに大邱旅行のご計画ある方、 ぜひご参考くださいね^^ では、また♪ allabout.co.jp

甲高幅広さんにおすすめの靴ブランド

こんにちは。カノンです。 今日は……韓国とは関係ありませんが、 私おすすめ靴の記事のお知らせです。 靴は大好きで、かなりの靴持ちなんですが、 でもその中でも履いていて本当に足が 楽な靴は限られています。 靴でお悩みの方は、ぜひ一度ご覧ください~^^…

タイガーJK&ユン・ミレのライブ@L7ホテル

こんにちは。カノンです。 3月も後半ですね^^ あちこちで桜が開花してピンク色に包まれる 季節になりましたね^^ さて、昨日はご招待いただきまして、 L7ホテル江南で行われたパーティーに出席してきました。 メインイベントは 타이거JK(タイガーJK…

韓国のお土産図鑑10:蜂蜜を塗った乾パン

【韓国のお土産図鑑010:蜂蜜を塗った乾パン(꿀바른 건빵)】 こんにちは。カノンです。 今日は久しぶりに韓国のお土産です。 パッケージのイメージ写真を見るからに 美味しそうじゃないですか? あんまり甘すぎないないお菓子が好きな方、 歯ごたえあるビ…

韓国のお土産選び20選、あの人にはコレあげよう!

こんにちは。カノンです。 今日はオールアバウトのお土産記事更新のお知らせです。 お土産選びというのは、本来すっごく楽しいもののはずですが、 あげる相手だったり、値段だったり、いろんな条件絡んでくると むしろ悩みの種になってしまったりしますね。 …

2019年(めちゃ個人的な)韓国ラーメンのベストとワースト

こんにちは。カノンです。 日本から韓国へ遊びに来る友人に よく聞かれることのうちのひとつに ”韓国ラーメン何を買えばいい?” というのがあります。 ですよね。だってすごく種類ありますもんね。 迷うのは当然です。 以前このブログでも韓国ラーメンおすす…

2019年韓国のスターバックスとティバーナインスパイアード店舗

こんにちは。カノンです。 2017年にUPしてから大反響があった 韓国のスターバックス紹介記事を 最新版に更新しています。 韓国のスタバだけのメニューや店舗を 是非チェックしてみてください^^ 何といっても注目株はティバーナを本格的に 楽しめるティバー…

初めての大邱観光、2019年版です。

こんにちは。カノンです。 お知らせが遅くなりましたが、 2月14日に 「初めての大邱観光2019」を更新しております。 こちらは2017年の夏に出た記事の更新版で、 大邱へのアクセスや今春気になるスポットなどを 追記しています。 はじめて大邱へ旅行される皆…

3月スタートの韓国と,保護者、そしてノートの表現

こんにちは。カノンです。 韓国は昨日から2019年度の新学期、仕事始めでした。 日本より1か月早い3月がスタートとなるんですね^^ 数日前から文房具屋さんや、スーパーの文具コーナーは 人でいっぱい。特に학부모(ハップモ)がたくさん います。학부모(ハ…

ソウル新羅ホテル、韓国初の5つ星ホテル獲得

こんにちは。カノンです。 本日はフォーブス・トラベルガイドの2019年 格付けに関するニュースが届いているので、 こちらでご紹介します! 「フォーブス・トラベルガイド」と言えば、 1958年に創設され、 今年で61年目を迎える「フォーブス・トラベルガイド…

三井住友トラスト不動産の大人未来ラボに参加しています。

こんにちは。カノンです。 韓国はまだ寒いですが、でも時々その寒さが和らぐ わずかなひと時に、春が近づいてきている予感が します。 今日はお知らせです。 三井住友トラスト不動産さんの 「大人未来ラボ」シーズン2に、 韓国の分野で参加しています。 韓…

覚えておくと便利な固有数詞の表現

こんにちは。カノンです。 韓国は本日ソルラル(旧正月)の連休の最終日です。 明日からは皆さん通常通りの出勤、ということで 今日はちょおーっと憂鬱な方も多い日かもしれません^^; さて、韓国はソルラルが来ると1歳年をとるという 数え年が普及してい…

金浦国際空港に新羅免税店新規オープン&イベント開催!

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します! 皆さんにとって良い事ばかりの一年になりますように~! と、早速ニュースですが、 ソウル金浦国際空港に新羅免税店が 酒類・たばこ・ファッション・雑貨などを 揃えた221坪(約730…

韓国コスメ:ミシャVVIPギフトと人気アイテム半額セール!

こんにちは。カノンです。 私、韓国のプチプラコスメの中でも特にミシャを 愛用しています。なんとミシャ歴は20年ですヨ^^ ミシャをはじめ、コスメブランドの中には 規定額以上のお買い物をしたファンにギフトプレゼント をしてくれるブランドがありますね…

韓国語:クリスマスプレゼントと韓国コスメ、ファミュ

こんにちは。カノンです。 メリークリスマス~! ハングルでは 메리 크리스마스~! と書きます^^ 韓国では毎年25日は祝日です。 今日も学校や(基本的には)会社もお休みなので、 朝からお出かけしている方、多いですよ^^ さて、皆さん今年の크리스마스…

記事ベスト15にランクインしました!

こんにちは。カノンです。 すっかり寒くなりましたね。 韓国は外は寒いけれど、家の中は床暖房のおかげで ぽかぽかです^^ さて、2018年も残るわずかですね……。 先日オールアバウトで 「2018年検索流入の多かった記事ベスト15」 が発表されました! 数ある…

明洞を満喫しよう!ここがオススメ!

こんにちは。カノンです。 2泊3日の旅行の間に、数時間~半日程度は明洞で 過ごす!という方多いですね。 さすがに滞在の間中明洞で過ごす、という観光客の 方は少ないですが、実は明洞って遊び倒そうと 思ったら、1日じゃあ足りないんですよね。 グルメ、シ…

韓国ではスライムが大流行り。そして誕生したスライムカフェとは?

こんにちは。カノンです。 韓国では何事も、一度その人気に火がつくと、徹底的に その人気ぶりを追求し、ある程度消化されると、 潔いほどの速さで撤退していきます。 例えばこれまでも、UFOキャッチャーが人気になると、 近所にできるわできる、UFOキャ…

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村
韓国語 ブログランキングへ } else { searchBody.classList.add('is-open'); } }); }());